· 

IT に関する研究活動報告 実践ポイント対象

【近畿会セミナー:ITC近畿会は、ITCA届出組織です。実践ポイント2時間30分】

近畿会セミナー IT に関する研究活動報告セミナー

  • 開催日時
    2023年7月24日(月)14:00~16:30
  • セミナー概要
    ■プログラム1
    「デジタル人材の適材化・適所化の状況と求められる人材について」
    ■プログラム2
    「中小企業の情報セキュリティ~サイバー攻撃の脅威と中小企業のセキュリティ対策支援」
  • プログラムなどの内容
    ■プログラム1
    「デジタル人材の適材化・適所化の状況と求められる人材について」
    独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)
    デジタル人材センター 人材プラットフォーム部
    研究員 神谷  龍 様

    ◇講演概要
    デジタル化における日本の現状を共有し、デジタル人材の獲得・育成に対する企業の取組や個人のスキル獲得・向上と労働移動の動向、選ばれる組織の要件などデジタル人材の適材化・適所化に向けた調査結果をご説明します。
    さらに、これからの時代にどのようなデジタル人材が求められるかということに対する一つの提案として、昨年12月に公開しましたデジタルスキル標準の概要をご紹介いたします。
    皆様の企業のデジタル化の一助となりますよう願っております。

    ■プログラム2
    「中小企業の情報セキュリティ~サイバー攻撃の脅威と中小企業のセキュリティ対策支援」
    独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)
    セキュリティセンター セキュリティ普及啓発・振興部
    芳賀  政伸 様(中小企業診断士)

    ◇講演概要
    近年、身代金として金銭を得ることを目的に企業・組織内のネットワークへ侵入し、データを一斉に暗号化して使用できなくしたりする“ランサムウェア攻撃”の被害が多発しています。被害に遭うと、事業継続に支障をきたすだけでなく、窃取された重要情報の漏えい等により、信用の失墜にもつながるおそれがあります。中小企業の皆様がせっかく築き上げた信用を失わないために、今すぐ実践できるIPAのセキュリティ対策支援施策を紹介します。
  • 参加申込み
    Peatix掲載ページからお願いします。

 ●受講料:

 ITC近畿会の会員=無料

 ITC近畿会以外のITC=無料

 ITC以外の一般の方=無料

 

●メディア:

ZOOM(オンラインミーティング)

※ITCは、原則ビデオ・オンでご参加ください。

※表示名は、お申込み時のお名前と同じになるようお願いします。

 お申込み時のお名前が確認できない場合、入室できないことがあります。

 

●レジュメ等

前日までに、メール等でお知らせします。

レジュメ・資料等は、クラウドストレージ経由で取得していただくことがあります。

 

●実践ポイントについて

ITCA「届出組織の長が承認した研修会」ですので、実績ポイントの対象です。

 

受講証明書は発行しませんが、ご安心ください。ポイント登録はご自身でお願いします。