· 

2023年度ITC近畿会通常総会 開催報告

 

特定非営利活動法人ITC近畿会の2023 年度の通常総会が2023年6月10日(土)に開催されました。

今年もZoomツールを利用した総会となりましたが、昨年に続き、今年度も総会会場としてブレイクアウトルームを活用し、総会運営を支援していただいた下井会員よりメインルームに入室いただいた総会参加の会員のお名前確認とブレイクアウトルームへの誘導がスムーズに行えました。

 

総会は予定通り、13時15分から始まりました。

 

 

まず、司会の辻村理事から当日の出席状況の報告があり、総会員数105名の内、当日出席17名、委任状・事前議案採決45名の合計62名の出席により定款第24条に基づいて総会が成立した旨、宣言されました。

その後、辻村司会者より定款23条により、垣見理事長を本総会の議長に推薦する提案があり、拍手で承認され、垣見理事長が議長に選出されました。

理事長の垣見多容より ご挨拶

 

 第1号議案「2022年度事業報告」は、帶川事務局長、金田事業委員長、桑野支援委員長、垣見広報委員長より、2号議案「2022年度決算報告・監査報告」の決算報告を谷会計担当理事より、監査報告を堤監事より報告いただきました。

 

 

質疑応答に移り、眞杉会員より会計報告についてご質問がありましたので、谷会計担当理事より説明いただきました。


帶川事務局長
帶川事務局長
金田事業委員長
金田事業委員長
桑野支援委員長
桑野支援委員長

垣見広報委員長
垣見広報委員長
谷会計担当理事
谷会計担当理事
堤監事
堤監事

質疑のあと採決に移り、第1号議案、第2号議案はいずれも賛成多数で承認されました。

 

3号議案では「新任理事追加の件」が垣見理事長より提案されました。

2022年度からオブザーバとしてITC近畿会の運営にご協力いただいている下井勝彦さんを理事に推挙したいと説明がありました。

 

続けて、垣見理事長から2023年度理事会体制(案)を説明いただきました。野口理事が事務局長に、宮原理事が広報委員長に就任予定です。

尚、体制確定は総会後に速やかに臨時理事会を開催して決定するものです。

 

第3号議案については拍手をもって承認されました、2023年度のITC近畿会は17名の理事、2名の監事で運営してまいります。

 

 

承認後、新任の下井理事から、理事活動への思いなどをご挨拶いただきました。

 

第4号議案「2023年度事業計画」では、2023年度の基本方針が垣見理事長より提案され、続いて帶川事務局長、金田事業委員長、桑野支援委員長、垣見広報委員長より事業計画が提案されました。

第5号議案「2023年度活動予算」は谷会計担当理事から提案されました。第5号議案の説明後、第4号議案、第5号議案についての質疑に移りましたが、特に質疑はなく採決の結果、第4号議案、第5号議案はいずれも賛成多数で承認されました。


以上をもって、すべての議事は滞りなく終了し、総会は閉会となりました。

この後、少しお時間をいただき、金田副理事長から、会員の皆様へのお知らせと連絡事項がありました。

サイボウズを活用いただきたいことや、会の適切な運営のためにメールアドレス変更時にご連絡いただきたいこと、プロフィールの登録をお願いしました。

さらに会員の皆様と交流し、もっと近畿会を活用していただくために企業内ITCのみなさんへのお知らせ、Kintone研究会の開催、ケース研修についてお話しいただきました。

この後、会員の皆様との意見交換会を行いました。

会員の皆様からアイデア、ご意見がありましたら、いつでもご連絡ください。

今回も、総会の実施のために、事前のご協力をいただいた各委員長、理事会メンバーのみなさん、当日の運営をサポートいただいた理事会メンバーのみなさん、そして、お忙しい中、当日ご参加いただき、委任状提出や議事への事前投票など、すべての会員の皆様のご協力で総会が成立できたと、理事会としてお礼申し上げます。